大洗、茶道教室

デイサービスセンター大洗で人気の個別レクリエーション!

この日は「茶道」です。お茶を楽しむのはもちろん、ちょっとしたお作法もみんなで習っています!

 

本日は干菓子。淡い色合いとかわいい形にわくわくします。

お隣に「お先にちょうだいします」と声をかけ、お菓子を懐紙に。

ちょっぴり緊張の面持ちでしたが、干菓子のやさしい甘さに顔がほころびます。

 

 

お茶はそれぞれ自分の分を点てます!

茶筅(ちゃせん)でシャカシャカ、やってみたいですよね!!

そのあたりは柔軟でおおらかな、デイ大洗の茶道です。

初めに抹茶をほぐすようにゆっくり混ぜ、次に茶筅を底から少し上げて手首を前後にしっかり振ります。

みなさんお上手です!

泡は細かい方が口当たりがなめらかなのだとか。

最後に泡の上ですっと「の」の字を書いて茶筅を引き上げて、完成です。

みんなでいただきます!

 

いただくときに茶碗を回したり、お茶碗を拝見したり、懐紙の使い方などなど、難しそうにも思えるお作法ですが、みなさん楽しまれていました。

 

「今回で三回目だけど、覚えきれないのがまた楽しい」

「女学校でやったけど、忘れちゃったわ~」

と終始にぎやかです。

 

 

同敷地内にショートステイもあり、デイでは専門職のリハビリも実施。

幅広いニーズに対応できます。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

デイサービスセンター大洗/029-266-3286