新館、アロマ通信のご紹介

ケアレジデンス水戸新館での新たな試み、アロマトリートメント。

広くみなさまに知っていただきたく、アロマセラピー通信を作成いたしました。

今後、アロマセラピー通信は定期的な発行を予定しております。

アロマに関するお問合せ等、お気軽にお声がけください。

 

ケアレジデンス水戸新館にて、一層うるおいのある日々をお過ごしいただきたく思います。

新館:029-255-3336

新館、夏の中庭

ケアレジデンス水戸新館の中庭、緑が一層鮮やかです。

蝉の声も大きくなった気がします。

暑さと相談しながらですが、大きな木の木陰で過ごすひと時は気持ちがいいですよ。

 

お花もいきいきと咲いています。

黄色や紫のビビットなカラーに、元気な気持ちになりますよ。

急な暑さで、熱中症も気になりはじめた今日この頃です。

みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。

 

介護についてのご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。

 

新館:029-255-3336

新館、アロマトリートメントのご紹介

ケアレジデンス水戸新館では、新たな試みとしてご入居のみなさま向けにアロマトリートメントをはじめました。

 

アロマトリートメントとは、植物から抽出されたエッセンシャルオイル(精油)を使用し、非医療行為として行うマッサージ行為です。

 

看護師資格も有するアロマセラピストが担当いたします。

 

 

 

リラックスや、お体と心のうるおいの為にいかがでしょうか。

男性のご利用ももちろん歓迎です。

 

ケアレジデンス水戸新館にて、一層健やかな日々をお過ごしいただきたく思います。

新館:029-255-3336

 

五軒、マスクケースづくり

デイサービスセンター五軒町、人気の工作教室。

今回はマスクケースをつくりました!

カラフルな柄がたくさんあって、みなさん目移りしてしまいます。

どれにしよう、この柄がいいな、あっちの色もすてき…などなど

和やかな雰囲気に包まれながらの作業です。

 

カットやボタン付け、のりしろ部分も丁寧につくりました。

あっという間に完成です!!!

持ち歩く際や、ちょっとマスクを外す時、置き場所に困りますよね。

そんな時に大変重宝します。

素敵な色柄に気持ちまで上向きます。

 

ものづくりがお好きな方、

五軒で一緒に楽しみませんか。

 

デイサービスセンター五軒町
TEL 029-300-5120

本館、リーフガーデン

ケアレジデンス水戸本館、エントランス横や中庭がリーフガーデンに!

葉色を活かした美しさがポイントです。

斑や模様の入った葉、ツートンやカラフルな色、丸みがあったり尖ったり、小さな葉っぱや大きな葉など、種類はさまざま!

本当に驚くほどに見飽きることがありません。

中庭の一角には植えたばかりのリーフたち。

これからの成長がとっても楽しみです。

 

ロビーからの眺めもご好評です。

シートや除菌作業等で感染症対策を講じ、安心とくつろぎの両立を意識しております。

 

ケアレジデンス各施設でも感染症予防対策に努めております。

みなさまにはご不便をおかけする面もあるかと思いますが、何卒ご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

ケアレジデンス水戸本館:029-252-6615

城里、圧巻の藤棚!

デイサービス城里、自慢の藤棚をご覧ください!

白とやわらかい紫色の花、まぶしい緑のコントラストが美しいです。

館内の天井を覆いつくしています!

こちらは利用者のみなさまがつくった、紙製の制作物です!

いつもながら、クオリティの高さに驚いてしまいます。

 

実は見た目の印象程、作業は難しくありません。

介護度に関係なく得られる達成感が、みなさまを夢中にする秘訣です。

慣れる程にどんどんできあがるので、スタッフは飾りつけにてんてこ舞い!

藤の花があっという間に増えていく様は圧巻です。

 

 

手先を使うことはリハビリにも繋がります。

ぜひ一緒にチャレンジしてみませんか?

 

デイサービス城里:029-240-6251

 

五軒、館内装飾と編みぐるみ

デイサービスセンター五軒町、バラエティ豊かな館内装飾が魅力です。

みなさまと一緒に楽しく制作しています。

貼り絵や、編み物が得意な方が多いです。

 

スタッフが本当に簡単なサポートするだけで、

みなさん驚くほど集中して手を動かしておられます。

 

 

制作物を持ち帰った際にはご家族に

「本当にこんな作品を作れるんですか⁉」

と驚かれることもしばしば。

 

実は『できる』事、思っている以上にたくさんあるんです。

それがリハビリにもつながります!

 

 

没頭することや達成感は、気持ちがすっきりしますよね。

是非一緒に味わいませんか?

 

デイサービスセンター五軒町
TEL 029-300-5120

城里、楽しい掲示板

デイサービス城里、掲示板が賑わっております。

みなさまと一緒に定期的に制作しています。

 

こちらは少し前の、母の日バージョン!

 

 

こちらが現在の様子、古内の茶摘みです!

よく見ると茶畑が貼り絵になっていたりと、細かい作りなんですよ。

 

茨城三大銘茶『古内茶』の産地の城里町古内地区。

地元のお茶はみなさまにも親しまれています。

 

「薫り高いのがいいねえ」

「甘みと苦みのバランスが好き」

などと、お茶談議に花を咲かせながら楽しく作りました。

 

掲示板を見かけた方の話題にもなっているとうれしいなと思います。

 

デイサービス城里:029-240-6251

五軒、マスクづくり

デイサービスセンター五軒町、現在マスクづくりが盛んです。

昔取った杵柄!みなさま手を動かし始めると、

すいすいと縫い進めるので本当に驚きです。

 

五軒には認知症を患っている方もいらっしゃいますが、難なく縫い進めていきます。

「まず、この一直線を縫いましょう」

「(布の向きを変えて差し上げて)次はここを縫いましょう」

とスタッフが簡単なサポートをするだけです。

 

マスクづくりに限らず、ちょっと道筋を照らすだけで

できることは多いのだなと改めて実感しました。

 

手先を動かすことが好きな方!昔好きだった方!

五軒で楽しみながらリハビリしましょう!

 

デイサービスセンター五軒町
TEL 029-300-5120