研修:介護ビルダーズ 第一章

いばふく(茨城の福祉を元気にするプロジェクト)主催の研修に参加しました。

ケアレジデンスでは、企画、運営、受講者など、様々な立場からの参加です。

第一部は島田友和氏の講演です。

ワ☆ノベーション主宰で、介護医療福祉業界や大手企業の人材育成を中心にアドバイザーとして活躍している方です。

「自分にイイね♪♪で自分自身と上手につきあう(^^)」がテーマ。

自他尊重のコミュニケーションで笑いあえる人間関係をつくり、

心理的安全性を高めようという内容でした。

講演中も拍手や笑い声がたくさんおこり、

みなさん真剣ながらも楽しく参加していました。

 

 

第二部は「キンボール」というニュースポーツ!

なぜスポーツ??なのかというと、

・みんなが動かなくてはならない

・チーム内でのコミュニケーションが必要

という特徴のあるスポーツだからなのです。

 

第一部で学んだ(インプットした)ことを、実践でアウトプットします。

この為に、今回M-SPOアリーナを会場として使用しました。

3チーム、それぞれ4名ずつコートに入ります。

指定されたカラーのチームは、ボールを落とさないようキャッチ!

4名全員でボールを支えたら、そのうちの1名が次のカラーを指定しながらサーブする、というルールです。

第一部の効果か、みなさん声を掛けあって、拍手をしあって、

コミュニケーションをたくさんとっていました!

 

敵チームがいいプレーをしたときや、味方がミスをしたときにも、

自然と声を掛けあっていたのが印象的でした。

キンボール、島田さんも参加してくれました。

普通の研修とはちょっと違って面白かった、とのうれしいお声。

 

介護ビルダーズは第二章、第三章と続くので、

興味のある方はぜひお声掛け下さい。

 

いばふく事務局:029-259-9292

(いばらき中央福祉専門学校 内)